東京でインテリアコーディネートの見積依頼なら「DREAM INTERIOR」へ | お客様の声 東京都 港区 T様 温かみの感じられる都心のミニマリスト 【後編】『 全体のコーディネートとしても非常に満足しております。』

News/ Blog

News / Blog

お客様の声 東京都 港区 T様 温かみの感じられる都心のミニマリスト 【後編】『 全体のコーディネートとしても非常に満足しております。』

カテゴリ: お客様の声・コーディネート事例 作成日:2023年08月06日(日)


こんにちは。

ご訪問下さいましてありがとうございます。


こちらはマンションインテリアに20年以上携わる

”自分史上最高のインテリア”請負人

DREAM INTERIOR ドリームインテリア代表の加藤英里のブログです。



 

最新の自己紹介記事はこちら。

マンションをメインとした”住まいのインテリア”をプロ目線でコーディネートしています。

ご要望に合わせていろいろなテイストに対応可能ですが、

非日常感のあるスタイリッシュなコーディネートを得意としています。

 

 

 

お客様との出会いは、一本の電話から。

 

前回記事の続き、

T様邸のインテリアコーディネートです。

 

前回記事はこちら→

 

T様のインテリアのお好みをイメージに近いお部屋の写真を見せて頂きながら伺いました。

加えて、T様からはこのような言葉を伺いました。
■バッキバキのラグジュアリーモダン系はNG
■北欧のカフェみたいなほっこり系はNG

 

基本的には、シンプルにしたいという方向性ですが、
”シンプル”という表現は、実はとても難しいのです。
写真もイメージ共有にはとても有効ですが、このような表現をして頂くと、とても助かります。

 

 

イメージコンセプト

 

お話をお伺いする中で、インテリアイメージのコンセプトは、

少し温かみの感じられる都心のミニマリスト
サブタイトル ー無機質な”ザ・男部屋”になり過ぎないようにー

としました。

 

機能面では、
「座り心地の良くない椅子は要らない。」
と仰っていたのが印象的で、お使い心地にもかなりこだわりをお持ちということが分かりましたので、
デザイン面と機能面の両面について、検討を重ねました。

 

 

最近オフィスの家具も新調されたとのことで、
その際のご感想も大変参考になりました。

 

■提案されたテーブルの脚形状が、かなりゴツイ感じで、好みに合わなかった。
■ソファ前のテーブルの高さが低すぎて使いにくい。
など、お好みに関するヒントを沢山頂きましたので、それをクリアできるアイテムでコーディネート。

 

また、コーディネートの進め方については、
■カーテンなどの色選びは良くわからないし、好きではない。
■家具を選ぶ際のサイズ感を失敗したくないが、これまで大きなものを購入する際には採寸しなくてはいけないと思うと面倒だった。

とのことでしたので、お部屋で採寸しながら家具のスケール感などをお打ち合わせしたり、
イメージCGパースを都度都度ご確認頂きながら進めました。

 

 

 

レイアウトについて

 

■ソファでゆっくりコーヒーを飲みたい。
■テーブルで複数人の打ち合わせをするかもしれないので、大きなテーブルは必要。
■大きなテーブル以外に気分を変えて在宅ワークをする用のテーブルがあると良い。

などのご希望から、レイアウトは以下のようにご提案しました。

 

 スクリーンショット 2023 08 06 155735

 

 

大きく3つのゾーンに分かれています。

なんといっても眺望がすばらしいので、一番長くお過ごしになるであろうソファを窓に向けて配置。
キッチンから一番離れたところにダイニングテーブルを配置。
加えて、お部屋のなかにカフェスペースがあるような個性的なレイアウト。

 

 

〇キッチンの近くにダイニング。
〇ソファは、背面を壁に付けて。
などの一般的なセオリーは気にしないで、T様のライフスタイル専用に考えました。

 

 

 

初回ご提案時のCGパース

キッチンから全体 昼景 のコピー

 

ダイニングから全体 のコピー

 

 

初回のイメージ提案から、ご意向を伺い、実際のアイテムをご確認頂き、

最終プランが決定しました。

納期やご予算についてご相談させて頂きながら、より理想に近い仕上がりを目指します。

 

 

 

 

最終プランのCGパース

 キッチンから全体2

 

 ダイニングから全体

 

 ソファから全体2

 

 

使い心地やカラーは実際に見て触れて確認

 

T様は座り心地も重視していらっしゃいますので、もちろん座り心地を確認して頂けるよう、

各ショールームをご案内致しました。

 

家具は、見た目も大切ですが、機能面での満足感もとても大切です。

かっこいいけれど座りにくい家具は、なかなか厄介なもの。

オブジェのような感覚でお部屋に置いておくものアリかなとは思いますが、

実際に使用するとなると考えものです。

 

座り心地と一言で言っても、そこはお好みが分かれるところですので、

実際にお試し頂くことをお勧めしています。

 

座面の高さや奥行感、クッション性など、ソファやチェアそれぞれ異なりますので、

用途に合わせてご案内します。

 

T様は、硬めの座り心地がお好きでしたので、

あらかじめお好みに合うものをピックアップし、ご案内しました。

 

ショールームでは、座り心地と共に、カラーの選定も行います。

ご案内させて頂く家具メーカーの多くで、パーツごとに素材や色をお選び頂けますので、

カラーについても、お好みやお部屋の内装に合わせて、トータルでコーディネートが可能です。

 

IMG 8036

 

IMG 8100

 

今回のお住まいは、リビングの壁面一面にネイビーの壁紙が貼られていましたので、

それをそのまま生かしています。
床は、天然木ウォールナット材フローリング。
日当たりが良いため経年変化が進んでいましたので、そのグラデーションを生かして、
家具の木部の色も、数色取り混ぜています。
素材についても、木・スチール・メラミン・レザー・ファブリック・籐
と様々のものを混在させました。

そうすることで、

好きなものをひとつひとつ時間を掛けて買い揃えたような”こなれ感”
や”良い意味の”誤差”が感じられて、クールになり過ぎない空間になります。

長く使っていく中での経年変化を楽しめるメリットもあります。

  

 IMG 7868 のコピー

 

 

IMG 8322

 

 

IMG 8049

 

 

今回の家具セレクトの中には、世界で活躍されている日本人デザイナ―の家具が、

数点あります。

いずれも、とてもシンプルで機能的で素敵なデザイン。

例えば、籐(とう)の座面のチェア。

こちらは、イタリアや日本各国のハイエンド向け家具の数々を手掛けられている大城健作氏のデザイン。

インテリアズさんで製作されています。当初は納期が間に合わないため籐素材は全く考えていませんでしたが、

実際にご覧頂き、かけ心地・デザイン共に気に入って頂きました。

職人さんが一脚一脚編み上げるため、予定よりプラス1ヶ月かかりましたが、

お待ち頂けるとのことでこちらに決定。

力強さと繊細な手仕事感が、このお部屋の象徴的な存在となりました。

 

3人掛けのソファは、ブルーボトルコーヒーの設計デザイン等もされている

建築家芦沢啓治氏のデザイン。

日本フクラさんが製作しているシリーズ。

実はもう一点かけ心地が理想的なソファがあり、そちらと迷われましたが、

最終的にこちらにご決定されました。

今回はソファの後ろ姿を見る機会が多いレイアウト。

デザイン的にすっきりしているこちらの方が私としてもお勧めでした。

後ろ姿のかっこいいソファは間違いなく全方位素敵です!

 

 

デザインはもちろん素材感や生産工程などにも配慮されているこだわりのあるアイテムですので、

ご採用頂けて嬉しく思いました。

 

ご提案の際には、面倒なうんちく等は出来るだけお話しないようにしているのですが、(^-^;

言葉で説明しなくても、その良さを感じて下さったようです!さすがです!

 

 

アートの選定

 

家具の内容がおおよそ決まったところで、アートのお打ち合わせ。
今回は、当初からアートを取り入れたいとのご希望がありましたので、
イメージを膨らませており、お好みに合い、サイズ・ご予算の条件を満たすものをあらかじめギャラリーにてチョイス。
実際の作品をご覧頂いてご決定頂きました。

 

もちろん、額装もお部屋に合わせてオーダーできますので、

その点でもトータルでのバランスを考えながら検討します。

アート作品は、もちろん好きなものを手に入れて飾るだけでも良いのですが、
サイズや額・実際に掛ける位置などを配慮することで、インテリアとの相乗効果が得られます。
アートが入ることでお部屋の表情が一変します。
また後で落ち着いたら・・・と一旦保留にしてしまうと、なかなかセレクトできなくなってしまいがちですので、

家具のセレクトと同時進行をお勧めしています。

 

今回のリビングは、原陽子さんという作家さんの版画を2点掛けています。
全般的に直線で構成された家具のテイストと比較すると、ハンドメイド感のある柔らかな作品です。

 

黄色の作品の方は印象が強く、T様は「これは家具等を全て入れてみて、その後に検討しようかな・・・。」

と仰っていました。
いつもはお客様のご意向を最優先する私ですが、

「いえ、一緒に入れておいた方が良いです!」
と推させて頂きました。

お部屋が仕上がった時に、「やっぱり黄色の方も一緒に入れて良かったね。」と仰って頂いてほっとしました。

今回のコンセプトである、
”少し温かみの感じられる”という点でも重要な役割を担ってくれています。

御愛用のギターとの相性もぴったりでした。

 

家具のデザインがシャープでも、観葉植物等を置くことで、

ナチュラルな雰囲気を出すことが叶う場合もありますが、

とても日当たりの良いタワーマンションの場合、夏場のメンテナンス等が難しく、

植物を置きたい場所に置けない場合があります。

T様のご新居もその可能性が高いかと思いましたので、

こちらのアートを掛けることで、メンテナンスの心配もなく、

リラックス感を感じて頂けるようになったのではないかなと思っております。

 

IMG 8662

 

IMG 8955

 

IMG 8959

 

IMG 8962

 

 

お納め完了後には、

「家具の最終納品につきまして、ご対応ありがとうございました。
全体のコーディネートとしても非常に満足しております。有難うございました。」

とのお言葉を頂戴し、とても嬉しく思いました。

 

 

1本のお電話からご縁を頂き、ご自宅のインテリアコーディネートをお任せ頂き、

また、私の知らない業界のお話や、いろいろな楽しいお話をお聞かせ頂いてとても

楽しい時間を過ごさせて頂きました。

T様、ありがとうございました!

 

  

 

 

 

 

その他のお客様のご感想は、こちらです。

どうぞご覧下さい。

お客様のご感想 東京都 M様

『 想像以上に素晴らしい
オーダーメイドの家具を設えていただきました。』

 

 

 

お客様のご感想 神奈川県 K様  ご自宅兼お料理教室

『プロは、普通では思いつかない事を
沢山知っていて、

形にするセンスも桁違いだと感じました。』

 

 


お客様のご感想  東京都 A 様

『 意見を交換することで納得するところが増え、
非常に有意義でした。』

 


お客様のご感想  東京都 S 様

『 建築中で実際のお部屋を見ていないので、

なかなかイメージがわかなくて困ってました。』

 

 

 

お客様のご感想  神奈川県 A 様

『 「あ、スマートな暮らしに変わった・・・。」と実感しております。』

 

 

 お客様のご感想 東京都 R様

『納得して購入した物には愛着が湧きます。綺麗に保とうと務めるようになりました。』

 (前編)

 

 

お客様のご感想 東京都 R様

『納得して購入した物には愛着が湧きます。綺麗に保とうと務めるようになりました。』

 (後編)

 

 

お客様のご感想 東京都 Y様 別荘のインテリア 

『私では思いつかないコーディネートに満足です!』

 

 

DREAM INTERIOR では、

まずは、オンラインでの無料ご相談をさせて頂き、

ご希望に沿えるようでしたら、その後、有料サービスをお選び頂いております。

有料サービスはこちらの3種類です。→

 

 

只今大変有難いことに多数お問合せを頂いておりますので、

無料相談の実施は8月20日以降にてお承りしております。

 

ご質問等は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。(^o^)丿

 

 

 

お問合せフォームはこちらです!→

 

 

 

 

:::::::::::::::::::

 

私は、25歳でインテリアコーディネータ―試験に合格し、

設計事務所やデザイン会社、にてモデルルーム設営の仕事をしていました。

2級建築士取得後、不動産デベロッパーでマンションの商品企画の仕事を経験した後、

2015年に独立し、それまでの経験を生かしながら個人邸のインテリアコーディネートを手掛けています。

お客様の唯一無二の個性をいかした、”自分史上最高のインテリア”を作ることに特化したサービスを行っています。

毎年ミラノで開催される、家具のパリコレともいえる、ミラノ・サローネにも16年前から行っていますので、

イタリア本国のショップ事情通。

 

・インテリア提案から、家具販売、施工まで、ワンストップで承る、数少ないフリーランスコーディネーター。

・CGで室内空間を表現するのが得意で、細かい作業も大好き。

・実は全く丁寧な暮らしをしていないから、"丁寧な暮らしに憧れている系のインテリアコーディネーター"として売り出し中?

 

 

初回無料お打ち合わせは、
オンライン(ZOOM)にて可能
ですので、

インテリアについてご検討されたい方は、
この機会に是非お問合せ下さいませ。

 

お問合せはお気軽にこちらまで!

セキュリティの問題で、メールが届かない場合があるようですので、

もしフォームから送れない場合は、
こちらのアドレスまで、その旨ご連絡下さいませ。

このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 

 

 

最新の自己紹介記事はこちらです。

 

サービスの概要はこちらです。

 

 

Instagram

最新情報を更新していますので、フォローお願いします (^-^)

icon instagram wh