コーディネート事例 東京都 品川区 R 様 【 前編 】アート・カーテン・収納プランについて
こんにちは。
こちらのブログをご訪問下さいましてありがとうございます。
DREAM INTERIOR ドリームインテリア代表の加藤英里です。
”住まいのインテリア”をプロ目線でコーディネートしています。
ご要望に合わせていろいろなテイストに対応可能ですが、”綺麗めシンプルモダン”なコーディネートを得意としています。
※事例については、worksのページをご覧下さいませ。
2年ほど前に、
ご新居の新築マンションに、
家具・カーテン・照明・造り付けの収納家具
などをトータルコーディネートで
お納めさせて頂いたR様のインテリアをご紹介いたします。
竣工の1年以上前より、建築オプション(カスタマイズ)のご相談を承っていましたので、
気が付けば、3年以上前からのお付き合いとなりますね!
R様は、お引越し後少し落ち着かれてから、
ソファやダイニングセット・ラグをご購入下さいました。
また、今年に入ってからソファのオットマン(スツール)を追加でご購入頂きました。
R様、いつもありがとうございます!
R様から頂いたお声はこちらから
コーディネートの肝となるアート
R様には、マンション建設前の建築オプションの段階からご相談頂きました。
実際のところ、その時点ではなかなかお住まいになるイメージが難しいお客様が多いように思いますが、
カスタマイズしておくべき事柄をご案内させて頂けますので、
出来る限りご希望をお話頂くようにしています。
R様の場合も、全て明確にイメージしていらっしゃったわけではありませんでしたが、
〇アートを飾りたいので、ピクチャーレールが欲しい。
〇ワインセラーを置く場所を検討したい。
〇スーツケースなどを収納する場所を確保したい。
という点についてお話しして下さっていました。
アートについては、赴任先や出張の際にトルコや中国で手に入れられた作品を飾る予定とのことでしたので、
ピクチャーレールを玄関やリビングの丁度良い場所に設置するご相談を致しました。
実際に、お住まいになられてからご自宅に伺った際には、とても素敵なアートを掛けられていました。
そちらは、現代アート書道家の泉夏深(いずみなつみ)氏に描いて頂いた作品とのこと。
お住まいになられてから、しばらく経って手に入れられたとのことですが、
こちらが、加わったことで、”インテリアコーディネートが完成した”
そのように感じました。
とても素敵な作品でしたので、今回どうしても完成のCGに表現したいと思い、
泉夏深様にご連絡して、掲載の許可を頂き、表現させて頂きました。
縦長の作品と左右の余白のバランスが程よく、
一気に洗練された世界観が広がります。
書のような画のような。とても繊細でいてかつ大胆な作品で、存在感が際立っていました。
本ホームページ内のworksのページで、大きな画像をご覧頂けますので、
そちらもご覧ください。
R様と一緒にお選びした、カーテン、ソファやダイニングチェアの張地、クッション、ラグ。
とてもシックでスタイリッシュな組み合わせですが、
こちらのアートが加わることで、さらにメリハリの効いたかっこよさが際立ちました。
この5月になんと世界遺産の富岡製糸場にて、大きな展覧会をされたとのことです。
素敵な展示の様子をSNSで拝見していました。
次の機会には是非伺いたいです!
現代アート書道家の泉夏深氏
インスタグラム izuminatsumi723 はこちらです。
ダークグレーのレースカーテンをセレクト
打ち合わせの際には、ドレープカーテン生地はダークグレー。
レースカーテンも、グレー系のシックなものをご希望でした。
レースのカーテンはホワイト系をご希望される方がほとんどですので、
何故グレーをお選びになるのかお伺いしたところ、
ハイアットやシャングリラなどの外資系のホテルに滞在する際に、良く目にされていらっしゃったとのこと。
さすが目が肥えていらっしゃいますね!
シックな空間にホワイト系のレースカーテンを掛けると、白浮きしてしまうことがありますが、
グレー系にすることで全体のトーンを落とし落ち着いたイメージになりますので、お勧めです。
暑い夏の日差しを和らげてくれる効果もあります。
収納は、使い勝手の良い場所に造り付け
収納についても、マンションにおいては、早い段階で検討できると安心です。
都心のマンションは、どうしてもスペースが限られる場合が多いので、
お住まいになってからご自分の使い勝手に合わない間取りだった・・・。
ということないようにしたいところですね。
間取りを選択する際にそこまで検討できるとベストですが、
間取りが決まっていても、造り付けの家具を設置することで、収納を適所に増設することが可能です。
R様のご新居では、キッチンとリビング・洋室に造り付けの収納を設置しました。
キッチンの食器棚は、当初ワインセラーをビルトインしようと計画していたのですが、
ワインセラーのサイズが限られてしまいますので、計画変更。
ワイングラスは吊戸棚の下部に収納できるようにラックを設置しました。
食器棚は、リビングのテレビボードと同素材にて製作。
このような間取りの場合、リビングダイニングからの目線を考慮すると、
システムキッチンと素材を合わせるよりリビングダイニングとの一体感を感じられて、
お部屋全体の印象がすっきりします。
食器棚の下部は浅い引出とオープンスペースにしましたが、
R様が、ここにもう少し引出を付ければ良かったと思っていらっしゃるとのことですので、
私も、その点についてもう少しじっくり検討出来れば良かったと反省しております。
オープンスペースがありますので、
何らかの形でより使い勝手が良くなるようにご相談させて頂ければと思います。
リビングのテレビボード兼飾り棚収納は、内装材のカラーを意識して色合わせ。
テレビのサイズを検討した上で可能な限り収納力を増やしています。
洋室側にも、壁の凹部を利用した収納を設けました。
こちらは、洋服やスーツケースを収納して頂けるような仕様にしました。
コロナ禍でのお引越しとなりましたので、いろいろご負担も多かったかと思いましたが、
無事にお引越しを終えられ、しばらくして、家具(ソファ・ダイニングセット・オットマン)
について検討したいとお声掛けを頂きました。
お打ち合わせはCGパースをご覧頂きながら進めました。
その過程と検討のポイントについては、こちらをご覧下さい。
コーディネート事例 東京都 品川区 R 様 【 後編 】ソファとオットマンのサイズとカラー検討について
その他のお客様のご感想は、こちらです。
『 想像以上に素晴らしい
オーダーメイドの家具を設えていただきました。』
『 意見を交換することで納得するところが増え、
非常に有意義でした。』
『 「あ、スマートな暮らしに変わった・・・。」と実感しております。』
最新の自己紹介記事はこちらです。
※大変長いので、読むのが大変です。
お急ぎの方は、コンパクトにまとめた
プロフィールページをご覧下さい。
サービスの概要はこちらです。
”ご自宅で過ごす時間を心地よく”
ということを見直される方が増えています。
初回無料お打ち合わせは、
オンライン(ZOOM)にて可能ですので、
インテリアについてご検討されたい方は、
この機会に是非お問合せ下さいませ。
お問合せはお気軽にこちらまで!
セキュリティの問題で、メールが届かない場合があるようですので、
もしフォームから送れない場合は、
こちらのアドレスまで、その旨ご連絡下さいませ。
↓
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
Instagram
是非ご登録下さいませ。
是非ご登録下さいませ。
Category
- NEWS・自己紹介 (7)
-
BLOG
(0)
- お客様の声・コーディネート事例 (20)
-
サービスのご案内
(18)
- 動画ウォークスルー (4)
-
こだわりポイント紹介
(3)
- 事例解説 (1)
-
インテリアアイテムの選び方
(1)
- カーテンの選び方 (14)
- 家具の選び方(木目の色) (9)
- その他アイテムの選び方 (1)
- おすすめの家具ショップ&アイテム (21)
- おすすめのファブリックスショップ&アイテム (3)
- 展示会レポート (5)
- アートや食器など 日々を彩るアイテム (2)
- お打ち合わせ・日々のこと (7)
- 居心地のよいインテリア ホテルなど (3)