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イタリア高級家具ブランドをファッションのハイブランドに例えると(2)ーモルテーニ・バクスター・アルマーニカーザ・エドラ・デパドヴァ・ジェルバゾー二編

カテゴリ: インテリアアイテムの選び方 作成日:2025年02月12日(水)

こんにちは。

ご訪問下さいましてありがとうございます。

こちらはマンションインテリアに20年以上携わる

DREAM INTERIOR ドリームインテリア代表加藤英里のブログです。

傾聴力×見えるプレゼン×実現力で、

”自分史上最高のインテリア”を最短距離で実現させるお手伝いをしています。

最新の自己紹介記事はこちら。

マンションをメインとした”住まいのインテリア”をプロ目線でコーディネートしています。

ご要望に合わせていろいろなテイストに対応可能ですが、

非日常感のあるスタイリッシュなコーディネートを得意としています。

ハイブランド家具について、

どのブランドがどんなイメージなの?

と聞かれることが多いので私なりに分析してみました。

パート2です。

パート1はこちら。

東京でインテリアコーディネートの見積依頼なら「DREAM INTERIOR」へ | イタリア高級家具ブランドをファッションのハイブランドに例えると(1)ーポルトロナーフラウ・フレックスフォルム・ビーアンドビーイタリア・マクサルト・カッシーナ・ミノッテイ編ー

 

わかりやすいように、

①ファッションブランドに例えると?

②人物イメージ

③形容詞

④合わせやすい柄・アートなど

でまとめてみました。

各ブランドさんや他の誰も全く発信していない謎の分析!

いろいろなブランドさんを見てきた中での個人の感想です(*^^)

 

①ファッションブランドとの比較は価格帯や理念とは関係なく、デザイン面での印象によります。

②人物については、その方が必ずしもそのファッションブランドのアンバサダーというわけでもないですし、

そのブランドの家具を自宅で使っているというわけではなく・・・・。

「似合いそう!」と感じる私の視点によります。

家具を擬人化したという感じでしょうか。

お客様にアイテムを提案するときも、お客様のイメージに合わせてご提案しているので、

自然にその思考回路を使っているみたいです。

  

 

私の独断と偏見ではありますが・・・もし良ければ家具選びの参考にしてみて下さいね!

 

 

 

Molteni&C  モルテーニ 

 

Molteni &C  モルテーニアンドチー

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画像:ホームページからお借りしました。  Molteni&C | Designer furniture made in Italy

 

①ファッションブランドに例えると?

 DIOR クリスチャンディオール 

 

②人物イメージ

松嶋菜々子さん 
北川景子さん

 

③形容詞

華やか エレガント 光沢 フェミニン 華奢  

 

④相性の良い柄・小物・アートなど

モノトーンにアクセントでシックなカラー・天然石・ガラス・ソフトな生地感・曲線アート

 

Molteni &Cはソファやダイニングだけではなく、クローゼットや書棚・リビングボードなどのデザインも

とても繊細で美しいのでお勧めです!

 

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技術力があってこその斬新なデザインのテーブル

エレガントですね!

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2024年の新作についての記事もご覧ください。

東京でインテリアコーディネートの見積依頼なら「DREAM INTERIOR」へ | Molteni&C 新作発表会  深澤直人氏トークイベント  ”どこにおいても美しい形”などない。良いデザインはジグソーパズルのピース。

 

 

Baxter バクスター

Baxter  バクスター

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 画像:ホームページからお借りしました

イタリア高級家具 バクスター|Baxter made in Italy|日本総代理店 オモビト株式会社 – オモビト株式会社は、イタリアのラグジュアリー家具ブランド「Baxter」の総代理店です。

 

①ファッションブランドに例えると?

Bottega Veneta  ボッテガ・べネタ

 

②人物イメージ

夏木マリさん 
JUJU さん

吉高由里子さん

 

③形容詞

素材感 マニッシュ ダイナミック 重厚 マット 官能的

④合わせやすい柄・小物・アートなど

彩度の低いスモーキーカラー・レザー・アニマル柄・プリミティブな小物・鮮やかなアート

夕方から夜

 

 

 青山もショールームは小物まで本国イタリア仕様

”シンプルなイタリアンモダンスタイルに飽きた方々のための選択肢”

ともいえる個性的なラインナップ

すでに2024年の新作が並んでいます。

 

IMG 1726 のコピー

 

IMG 1728 のコピー

 

 

 

こちらは2021年新作発表時のショールーム。

ソファ張地はすべてハイクオリティな染色のレザー。

毎年斬新なカラーコーディネーションの発表が楽しみです!

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2021年のショールームレポートはこちらから

東京でインテリアコーディネートの見積依頼なら「DREAM INTERIOR」へ | Baxter バクスター 新作が早くも展示されていました。『快適さ、優雅さ、 savoir-faire (サヴォアフェール)、 そして楽しさ』

 

 

ARMANI/CASA   アルマーニカーザ

 

ARMANI/CASA   アルマーニカーザ 

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2022年の銀座ショールーム展示から

アルマーニ / カーザ | 【公式】アルマーニオンラインストア

 

①ファッションブランドに例えると?

ここはアルマーニですね

 

②人物イメージ

天海祐希さん
杏さん

 

③形容詞

東洋的 強さ 重厚感 オリジナリティ マニッシュ マニアック 光沢 緻密 

 

④合わせやすい柄・小物・アートなど

シルク・和柄・アニマル柄・光沢ブラック・貝・毛皮などの天然素材・マットゴールド

 

2022年の銀座ショールーム展示から

工芸品のような家具が並んでいます

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やはりファブリックスが素敵。唯一無二のクオリティ。

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壁紙のバリエーションも個性的です。

IMG 4403

 

 

ファッションアイテムのフロアの壁紙ももちろんアルマーニです。

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2021年の銀座ショールーム展示と2018 年のミラノサローネ展示の記事はこちらから

東京でインテリアコーディネートの依頼・相談なら「DREAM INTERIOR」へ | ARMANI/ CASA アルマーニカーザの家具は工芸品のような美しさ・手仕事の粋を感じます。

 

 

 

edra  エドラ

 

edra  エドラ

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画像:ホームページからお借りしました

Home edra(エドラ)| Living House. owns the license

 

①ファッションブランドに例えると?

CHANEL  シャネル 

 

②人物イメージ

宮沢りえさん 
ちゃんみなさん

 

③形容詞

インパクト 強さと弱さ 斬新 遊び心 可愛らしさ 革新的 技巧的 アーティスティック 

④合わせやすい柄・アートなど

家具が常に主役その他は何でもOK  

 

 

形状もデザインも個性的で変幻自在。

しかもただ奇抜さを表現しているだけではなく、しっかりとした技術に裏付けられ

こだわりの素材で製作されているところが脅威的で、世界のセレブに愛されています。

日本ではまだなじみが浅いですが、これから人気が出てくると思います。

各国邸宅のコーディネーション事例をいくつか。

 

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イタリアブランドは、ショールームディスプレイについても細かくブランドイメージコントロールされるところが多い中、

エドラは各国に全て委ねられているそうで、『自由にデザインしよう!』という楽しさが伝わってきます。

 

 

De Padova  デパドヴァ 

 

De Padova  デパドヴァ

De Padova 

 

①ファッションブランドに例えると?

Brunello Cucinelli ブルネロクチネリ 

 

②人物イメージ

長澤まさみさん
綾瀬はるかさん
吉岡里穂さん

  

 

③形容詞

シンプル ナチュラル リラックス 洗練 軽快さ ストイック 透明感

 

④合わせやすい柄・アートなど

ホワイトorアイボリー+ブラック・ラタンや竹などの植物・アイアン・コットン素材

抽象画 陽光

 

 

GERVASONI ジェルバゾー二 

 

GERVASONI  ジェルバゾー二 

GERVASONI TOKYO [ジェルバゾーニ東京]

 

①ファッションブランドに例えると?

LOEWE ロエベ  

 

②人物イメージ

蒼井優さん
満島ひかりさん
のんさん

  

③形容詞

ナチュラル リラックス カジュアル ユニーク 気取らない アーティスティック 

④合わせやすい柄・アートなど

ホワイト・ブルー・オレンジ・コットン・天然石・もこもこ素材・ハンドメイド感

陽光 

 

 

 

 

 

 

同じイタリアのブランドでもいろいろな個性があります。

イタリア人のデザインに対するこだわりは本当に痺れます!!

 

 

各ブランドのイメージについては、こちらの記事も参考にしてみてください。

 

東京でインテリアコーディネートの見積依頼なら「DREAM INTERIOR」へ | イタリア高級家具ブランドをファッションのハイブランドに例えると(1)ーポルトロナーフラウ・フレックスフォルム・ビーアンドビーイタリア・マクサルト・カッシーナ・ミノッテイ編ー

東京でインテリアコーディネートの見積依頼なら「DREAM INTERIOR」へ | 海外ブランド家具それぞれの”イメージ4分類表”を作りました。ー家具ブランド選定の参考にしてみて下さいねー

 

 

ドリームインテリアが得意とする3つのサービス内容

 


1.大規模なリフォーム・リノベーション不要で上質でスタイリッシュなインテリアの実現

→ 家具・造作家具・壁紙・カーテン・照明・アートでのコーディネート


2.お気に入り(コレクションやこだわりのライフスタイル)を生かしたインテリアの実現

→ お手持ちのアイテムとの相乗効果でオンリーワンのインテリア作り


3.機能性を重視した、使い勝手のよい空間の実現

→ デザイン性だけではなく、暮らしやすさも忘れません

 

 

3つの得意なデザイン

 

 

1.建築・内装カラーを生かす魅せるインテリア

→ モデルルームコーディネート経験を生かして、高級感の演出が可能


2.イタリアンモダンと日本的デザインのミックス

→ 双方の良さを取り入れた華やかで品のあるデザイン

 

3.シンプル過ぎないこだわりのカラーコーディネート

→ 白・黒・グレーだけでなく程よくカラーを取り入れた個性的な空間演出

 

 

これまで手掛けさせて頂いたお客様の志向やライフスタイル

 

 

1.美意識が高く上質なものを好む方


2.情報収集が難しい方や、ご多忙のため自身で検討する時間のない方

 

3.新生活を心機一転楽しくスタートされたい方

 

 

 

 

ドリームインテリアでは、

「自分史上最高のインテリア作り」をしたいお客様のお声を聴いて伴走しています。

 こちらにピンと来られた方はお気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

お問合せはお気軽にこちらまで!

  

サービスの概要はこちらです。

 

 

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インテリアコーディネータ―資格を取得後、

設計事務所やデザイン会社、にてモデルルーム設営の仕事をしていました。

2級建築士取得後、不動産デベロッパーでマンションの商品企画の仕事を経験した後、

2015年に独立し、それまでの経験を生かしながら個人邸のインテリアコーディネートを手掛けています。

お客様の唯一無二の個性をいかした、”自分史上最高のインテリア”を作ることに特化したサービスを行っています。

毎年ミラノで開催される、家具のパリコレともいえる、ミラノ・サローネにも2006年から行っていますので、

イタリア本国のショップ事情通。

・インテリア提案から、家具販売、施工までワンストップで承る、数少ないフリーランスコーディネーター。

・CGで室内空間を表現するのが得意で、細かい作業も大好き。

・”家事は苦手・時短が大好き系”のインテリアコーディネーター。