ARMANI/ CASA アルマーニカーザの家具は工芸品のような美しさ・手仕事の粋を感じます。 | インテリアコーディネートを気軽に相談 港区 渋谷区 世田谷区

News/ Blog

News / Blog

ARMANI/ CASA アルマーニカーザの家具は工芸品のような美しさ・手仕事の粋を感じます。

カテゴリ: おすすめの家具ショップ&アイテム 作成日:2022年04月14日(木)

 

 

こんにちは。

こちらのブログをご訪問下さいましてありがとうございます。

DREAM INTERIOR ドリームインテリア代表の加藤英里です。

 

”住まいのインテリア”をプロ目線でコーディネートしています。

ご要望に合わせていろいろなテイストに対応可能ですが、”綺麗めシンプルモダン”なコーディネートを得意としています。

※事例については、worksのページをご覧下さいませ。

 

前回、ホテルオークラ岡崎別邸の京都の工芸品についての記事を書きましたが、

同じく工芸品のように美しい家具。イタリアンデザインの代表格をご紹介したいと思います。

 

 

ARMANI /CASA  アルマーニ カーザ です。

 

アルマーニといえば洋服で大変有名ですが、家具にも相当なこだわりがあり、もはや工芸品と思えるようなアイテムの数々に驚きます。

 

イタリアには高品質な家具メーカーが沢山ありますが、その中でも異色の存在ともいえます。

椅子やソファの張地となる生地へのこだわりは言うまでもなく、

その他の素材や、カラー、質感などまさに工芸品の域です。

 

先日銀座店に伺った際の写真をご紹介したいと思います。

 

アルマーニ銀座タワーの地下1階と2階が家具のフロア。

お店の方に伺うと、上層階で洋服を購入される方が、お部屋もアルマーニで設えたい、とおっしゃることが多いとのこと。

 

 

とてもシックな設えです。

 

IMG 2847

 

IMG 2848

 

 

 

曲線と直線のコンビネーションで、張地がとても綺麗に見えます。

背景となる屏風もアルマーニの世界観の表現に一役かっています。

 

IMG 2850

 

 

 

素材について、

例えば、このテーブルは、ストロー(藁)を一本一本並べて構成し、固めたもの。

気の遠くなるような職人の手作業によるものです。

 

IMG 2851

 

 

 

こちらのサイドテーブルもとても細かい仕事がなされています。

 

IMG 2852

 

IMG 2854

 

 

 

生地はもちろん他の追随を許さない品質と個性的なデザイン。

 

IMG 2855

 

 

 

衣桁のようなハンガーに生地が掛けられている様子は”和”を意識しているのが顕著に表れていますね。

 

IMG 2858

 

IMG 2861

 

 

テーブルランプも素敵です。

 

IMG 2863

 

 

 

こちらは”お姫様の寝椅子”のようなエレガントなイメージです。

 

IMG 2864

 

 

 

壁紙のバリエーションも面白いものが豊富にそろっています。

高層マンションや公共施設でも使用可能な不燃・準不燃仕様のものもあります。

 

IMG 2867

 

IMG 2871

 

 

 

大きな家具ではなく、まずは小物で取り入れて楽しむことも出来ますね。

 

IMG 2868

 

 

 

ブランドマークにもなっているテーブルスタンドが奥に見えますね。

 

IMG 2869

 

IMG 2870

 

 

 

アルマーニ銀座タワーの内装にももちろんアルマーニの壁紙が使用されています。

 

IMG 2872

 

 

 

 

こうしてみていると、以前ミラノのお店に訪れたこと時のことを思い出しました。

2018年4月 ミラノのショップの写真もいくつかご紹介します。

 

まずは、この壁面に圧倒されます。

 

IMG 2506

 

 

 

日本のショップにもあるテーブルランプや屏風がありました。

生地も同じでしょうか。

 

IMG 2507

 

IMG 2508

 

IMG 2509

 

 

 

素材や柄の要素がとても多く高密度なインテリアですが、

アルマーニの世界観で統一されたラグジュアリーな空間になっています。

小物の展示の棚は銀座のショップと同じデザインですね。こちらもとても凝っています。

 

IMG 2510

 

 

 

 

バーキャビネットの機能も備えたサイドテーブル。

こちらは、銀座店にもありました。

 

IMG 2511

 

 

 

ふたを閉じてスツールをしまうととても綺麗な円柱になるドレッサー。

究極的な機能美です。

 

IMG 2514 のコピー

 

 

ミラノのショップは天井も高くとても広々とした空間でしたので、かなりインパクトのある展示がとても映えていて大変見ごたえがありました。

 

ご覧頂いたとおり、やはり金箔や銀箔、帯のような織柄。漆のような質感等”和”の要素を強く感じますね!

 

アルマーニの家具はアルマーニ氏が特に力を入れているとお聞きします。

アルマーニ氏の美意識に基づいた思い切りの良さが感じられるブランドなので、好き嫌いがはっきりするかと思いますが、

誰もが好むデザインではないだけに、本当に好きな方にはたまらない世界観かと思います!

イタリアのデザイン性の中にジャパニーズテイストが強く感じられますので、日本の住宅にはとても良く合います。

 

壁紙やファブリックスも、個性的ですが、シックなデザインのバリエーションも多く揃っていますので、上質感を大切にされている方にお勧めします!

 

 

 

 

最新の自己紹介記事はこちらです。

コンパクトにまとめたプロフィールページもご覧下さい。

 

サービスの概要はこちら。

 

 

”ご自宅で過ごす時間を心地よく”
ということを見直される方が増えています。

初回無料お打ち合わせは、
オンライン(ZOOM)にて可能ですので、

インテリアについてご検討されたい方は、
この機会に是非お問合せ下さいませ。

 

 

お問合せはお気軽にこちらまで!

セキュリティの問題で、メールが届かない場合があるようですので、

もしフォームから送れない場合は、
こちらのアドレスまで、その旨ご連絡下さいませ。

このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 

 

 

Instagram
是非ご登録下さいませ。

 icon instagram wh



Facebook

是非ご登録下さいませ。

icon facebook

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © DREAM INTERIOR All Rights Reserved. login