東京でインテリアコーディネートの見積依頼なら「DREAM INTERIOR」へ | 海外ブランド家具それぞれの”イメージ4分類表”を作りました。ー家具ブランド選定の参考にしてみて下さいねー

News/ Blog

News / Blog

海外ブランド家具それぞれの”イメージ4分類表”を作りました。ー家具ブランド選定の参考にしてみて下さいねー

カテゴリ: おすすめの家具ショップ&アイテム 作成日:2024年01月12日(金)


こんにちは。

ご訪問下さいましてありがとうございます。


こちらはマンションインテリアに20年以上携わる

DREAM INTERIOR ドリームインテリア代表の加藤英里のブログです。

傾聴力×見えるプレゼン×実現力で、

”自分史上最高のインテリア”を最短距離で実現させるお手伝いをしています!!

 

最新の自己紹介記事はこちら。

マンションをメインとした”住まいのインテリア”をプロ目線でコーディネートしています。

ご要望に合わせていろいろなテイストに対応可能ですが、

非日常感のあるスタイリッシュなコーディネートを得意としています。

 

 

まずは、オンラインでの無料ご相談をさせて頂き、

ご希望に沿えるようでしたら、その後、有料サービスをお選び頂いております。

有料サービスはこちらの3種類です。→

 

 

海外ブランド家具のデザインの違いについて

 

日本製の家具にはとても良いものが多いですが、

歴史の長い海外製の家具には、

日本製にはないデザインや素材感の素晴らしさがありますよね!

 

洋服のブランドにそれぞれの特徴があるように、

家具のブランドにも、それぞれの特徴があります。

 

日本国内で実店舗があって実際に確認でき、

ドリームインテリアお勧めのものや、

国内で人気のあるものを中心に分類してみました。

 

分類方法はいろいろありますが、

今回の分類は、

各ブランドの持つ『イメージ』『世界観』について。

もちろんそれぞれのアイテムごとにイメージやテイストがあるので、

このブランドはこのイメージ!と言い切るのはとても難しいのですが、

家具選定の際の参考になれば。。。とうんうん言いながら分けてみました。

 

 

 

独自目線で分類しましたのでメーカーさんの意向とは異なるかもしれませんが、

何卒ご容赦願います!

 

 

皆さんが家具を選択する際に、

どんなイメージのインテリアにしたいのか、

から考えやすいように分類してみましたが、

どうでしょうか。

 

 

<縦軸>

遊び心多いデザイン⇔スタンダードなデザイン

<横軸>

軽めのデザイン⇔重厚なデザイン

 

にてマトリックスに表してみました。

※拡大して見てみて下さいね。

※今回はあくまで”イメージ”で分類しましたので、価格帯は様々です。

 

 

 海外ブランドマトリックス

 

 

イメージの4分類

 

少し分かりやすく文言を加えています。

 

左上:遊び心・奇抜さ/軽やかさ・カジュアル感

ロッシュボボア、moooi(モーイ)、kartel(カルテル)

リーン・ ロゼ、BoConcept、HAY、IKEAなど

 

右上:遊び心・革新的/重厚さ・ラグジュアリー感

ARMANI/CASA(アルマーニカーザ)、Minotti(ミノッティ)

B ITALIA、Molteni&C(モルテーニ)、Baxter(バクスター)

ROLFBENZ(ロルフベンツ)など

 

右下:クラシカル・正統派/重厚さ・優雅さ

ポルトローナフラウ、チェコッティ コレツィオー二

MAXALTO(マクサルト)、FLEXFORM(フレックスフォルム)など

 

左下:シンプル・普遍的/繊細さ・ナチュラル感

カールハンセン&サン、DePadova(デパドヴァ)など

 

Cassinaは、名品の復刻や他ブランドの取り扱いなど、

品揃えの幅が広い為、4つの分類全てに記載しました。

 

 

国ごとに、色分けしてみました。

イタリア:黄色

フランス:ピンク

オランダ:オレンジ

グリーン:デンマーク

ブルー:ドイツ

日本:グレー

 

 

日本国内ブランド、arflexやACTUS、MUJI(無印良品)

等を加えてみましたら、

海外ブランドのものがちょうど少ないところにバランスよく納まりました。

日本製の家具ではあまりないデザインのものが海外から輸入されているのが分かります。

 

海外製品は納期がかかりますし、価格も高めのものが多いですが、

デザイン性や素材感を楽しめます。

素敵な家具を手に入れたい方は、海外製の家具をご検討される事もお勧め致します。

その際、納期の件は合わせて気を付けて下さいね!(^o^)丿

 

納期についての記事→

 

 

もしお時間ありましたら、お付き合い下さいm(__)m ※注意!長いです!

私がインテリアコーディネーターとして起業するまでのお話はこちらから。

東京でインテリアコーディネートの見積依頼なら「DREAM INTERIOR」へ | ドリームインテリア 加藤英里 自己紹介・私のブログが長い理由について (dream-interior.jp)

 

 

インテリアコーディネーターとしての思いはこちらから。

東京でインテリアコーディネートの見積依頼なら「DREAM INTERIOR」へ | なぜ、大手のマンションデベロッパーで大きな仕事に携わっていたのに独立して”自分史上最高のインテリア”を提案するのか? (dream-interior.jp)

 

 

諸事情により、新規のお客様につきましてはお承りをお休みしておりましたが、

無料相談の実施は2024年1月20日以降にてお承り再開致しますので、

何卒よろしくお願い致します。m(__)m

 

ご質問等は随時受け付けておりますので、メールまたはお電話にて、

お気軽にお問い合わせ下さいませ。(^o^)丿

 

お問合せフォームはこちらです!→

 

 

 

 

:::::::::::::::::::

 

私は、25歳でインテリアコーディネータ―資格を取得後、

設計事務所やデザイン会社、にてモデルルーム設営の仕事をしていました。

2級建築士取得後、不動産デベロッパーでマンションの商品企画の仕事を経験した後、

2015年に独立し、それまでの経験を生かしながら個人邸のインテリアコーディネートを手掛けています。

お客様の唯一無二の個性をいかした、”自分史上最高のインテリア”を作ることに特化したサービスを行っています。

毎年ミラノで開催される、家具のパリコレともいえる、ミラノ・サローネにも16年前から行っていますので、

イタリア本国のショップ事情通。

 

・インテリア提案から、家具販売、施工まで、ワンストップで承る、数少ないフリーランスコーディネーター。

・CGで室内空間を表現するのが得意で、細かい作業も大好き。

・”家事は時短が大好き系”のインテリアコーディネーター。

 

 

お問合せはお気軽にこちらまで!

セキュリティの問題で、メールが届かない場合があるようですので、

もしフォームから送れない場合は、
こちらのアドレスまで、その旨ご連絡下さいませ。

このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 

 

 

最新の自己紹介記事はこちらです。

 

サービスの概要はこちらです。

 

 

Instagram

最新情報を更新していますので、フォローお願いします (^-^)

icon instagram wh